投稿日: 2023年5月25日 投稿者: manage05月25日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・複素数と方程式』の“組合せの考え方の利用”、“組合せの考え方の利用(図形)”、“組合せの考え方の利用(組をつくる)”、“同じものを含む順列” を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 組合せの考え方の利用 1. 作業の分解と積の法則 2. 組合せと順列の違い ② 組合せの考え方の利用(図形) 1. 組合せの活用場面 2. 活用法(言い換え) ③ 組合せの考え方の利用(組をつくる) 1. 組をつくること(組分け) 2. 注意点(重複してないか?) ④ 同じものを含む順列 1. 公式の導出法 2. 組合せでの考え方 以上です。 さて今日もお疲れさまでした。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
05月25日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・複素数と方程式』の“組合せの考え方の利用”、“組合せの考え方の利用(図形)”、“組合せの考え方の利用(組をつくる)”、“同じものを含む順列” を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 組合せの考え方の利用
1. 作業の分解と積の法則
2. 組合せと順列の違い
② 組合せの考え方の利用(図形)
1. 組合せの活用場面
2. 活用法(言い換え)
③ 組合せの考え方の利用(組をつくる)
1. 組をつくること(組分け)
2. 注意点(重複してないか?)
④ 同じものを含む順列
1. 公式の導出法
2. 組合せでの考え方
以上です。
さて今日もお疲れさまでした。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!