投稿日: 2020年5月7日2020年5月7日 投稿者: manage5月7日(高1) の授業内容です。今日は、“絶対値”、“根号”、“分母の有理化”、“2重根号”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 絶対値の定義と、よくある間違い ② 文字を含む絶対値の扱い(←筋道が大切!) ③ 根号√の中に文字の平方数があるときの 扱い ④ 2重根号をはずすとき、その基礎となる 式は? ⑤ 2重根号のはずし方の手順とは? 以上です。今日は絶対値や√の扱いを授業しま したが、それと同等か、あるいはそれ以上に大 切なのは“文字のとらえ方と扱い方”です! 今までの先入観を捨てることができたでしょう か?それが今日の授業のメインテーマの1つ です。 今日もお疲れ様でした。
5月7日(高1) の授業内容です。今日は、“絶対値”、“根号”、“分母の有理化”、“2重根号”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 絶対値の定義と、よくある間違い
② 文字を含む絶対値の扱い(←筋道が大切!)
③ 根号√の中に文字の平方数があるときの
扱い
④ 2重根号をはずすとき、その基礎となる
式は?
⑤ 2重根号のはずし方の手順とは?
以上です。今日は絶対値や√の扱いを授業しま
したが、それと同等か、あるいはそれ以上に大
切なのは“文字のとらえ方と扱い方”です!
今までの先入観を捨てることができたでしょう
か?それが今日の授業のメインテーマの1つ
です。
今日もお疲れ様でした。