投稿日: 2023年4月19日 投稿者: manage04月19日(高3理系) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠA・ⅡB 確率』の“余事象を利用する確率”、“根元事象の相違と確率の求め方”、“条件付き確率” を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 余事象を利用する確率 1. 場合の数の比として解く (確率の定義) 2. ベン図の活用 3. 日本語の翻訳 ② 根元事象の相違と確率の求め方 1. 同様に確からしい 2. 確率の定義式において 分母と分子を同じ基準で数える 3. 復元と非復元 ③ 条件付き確率 1. 全事象が小さくなる 2. 根元事象が少なくなる 3. 乗法定理の利用 以上です。 さて今日もお疲れさまでした。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
04月19日(高3理系) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠA・ⅡB 確率』の“余事象を利用する確率”、“根元事象の相違と確率の求め方”、“条件付き確率” を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 余事象を利用する確率
1. 場合の数の比として解く
(確率の定義)
2. ベン図の活用
3. 日本語の翻訳
② 根元事象の相違と確率の求め方
1. 同様に確からしい
2. 確率の定義式において
分母と分子を同じ基準で数える
3. 復元と非復元
③ 条件付き確率
1. 全事象が小さくなる
2. 根元事象が少なくなる
3. 乗法定理の利用
以上です。
さて今日もお疲れさまでした。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!